閉じる
  1. 【Nature Remo mini】スマートリモコンでスマートホームを…
閉じる
閉じる
  1. 普通二輪免許、取得の道【教習の流れ】
  2. 【百均】ワイヤレスマウスを買ってみた【最安】
  3. 【Nature Remo mini】スマートリモコンでスマートホームを…
  4. 【生涯保証付き】ダーンタフの靴下を買えば、もう一生靴下を買わなくて済み…
  5. 【百均】ダイソーの500円加湿器が中々よかったのでスペックをレビューす…
  6. 普通二輪免許、取得の道【準備編】
  7. 【Picogrill398】話題沸騰のピコグリル398を実際に使ってみ…
  8. 【2019年】G検定に合格して思ったこと【Deep Learning】…
  9. 【寝袋なし】最低気温3℃の中で野宿をしたら大変なことになった話【テント…
  10. 【JASONMARKK】水が必要ない⁉スニーカー綺麗にし…
閉じる

メガネをかけたキリンのブログ

Echo Dotを使ってみて便利だと思った3つの機能

Echo Dotが我が家にやってきてから早くも半年が経とうとしています。

我が家のEcho Dot

 

Echo Dotは、Amazon社のスマートスピーカーで、AlexaというAIを搭載しているため、会話形式で様々な機能を使うことができます。

 

そんなEcho Dotを半年使ってみて便利だと思った機能を3つほど紹介したいと思います。

便利機能①-音楽再生

これはAmazon Musicをはじめとする音楽再生サービスやスマートフォン等のBluetooth接続で音楽を再生する機能となります。

 

有料コンテンツであるAmazon Music Unlimitedを契約すれば、かなり多くの楽曲を再生することができます。

 

また、そのときの気分に合わせて、”眠くなる音楽を再生して”だとか、”元気の出る音楽を再生して”など、オススメの音楽を再生してくれるのは便利だと感じました。

 

ちなみに、Echoから契約した場合、通常のプランよりも安いプランを利用することができます。

 

値段は以下の通りです。(2019年4月現在)

  • Echoプラン:月額380円
  • 個人プラン:月額980円(プライム会員の場合は月額780円)

Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited Echoプラン: デジタルミュージック

 

また、Bluetooth接続にも対応しているため、スマホに入っている曲を再生することができます。

 

単純にスピーカーとしても利用ができるというのも魅力の一つといえるでしょう。

 

外部スピーカーと接続することもできるので、本体スピーカーでは満足ができないという方はそちらを利用してはいかがでしょうか。

便利機能②-タイマー&アラーム

これはそのままで、タイマーとアラームを音声入力で設定できるというものです。

 

例えば、料理をしているときなど両手がふさがった状況でもタイマーを設定・利用することができます。

 

また、アラーム機能については私はそのまま目覚ましに使っています。

 

平日だけ、あるいは特定の曜日だけアラームを設定することができるため、アラームをかけ忘れた!というアクシデントを防ぐことができます。

 

また、土日はアラームを設定しないということもできますね。

便利機能③-Kindleの読み上げ

これがすごく便利な機能だなぁと最近思っています。

 

これは、Amazonで購入した電子書籍を読み上げてくれる機能です。

 

つまり、本を音読してくれるというものになります。

 

本を読むのが面倒だなぁと思ったときでもこの機能を使うことで、本を楽しむことができるのです。

 

たまに変な読み方をすることがあるのですがそこはご愛嬌。

 

本から離れた生活をしている方にもオススメの機能です。

まとめ

今回はEcho Dotの便利だと思った機能を3つ紹介しました。

 

今回紹介した便利機能は、

  • 音楽再生
  • アラーム&タイマー
  • Kindleの読み上げ

以上3点となります。

 

普段の生活がより便利になるスマートスピーカーデビューとしてEcho Dotはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 【Nature Remo mini】スマートリモコンでスマートホ…

  2. clips

    【clipa】耐荷重15kg!クリッパのバッグハンガーが最強すぎ…

  3. 【Fender】思わず一目惚れしたテレキャスターを紹介【MIJ …

  4. 【百均】ワイヤレスマウスを買ってみた【最安】

おすすめ記事

  1. 【Nature Remo mini】スマートリモコンでスマートホームを構築してみる【導入編】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る