閉じる
閉じる
閉じる
  1. 【MARNA】水に触れない!お米とぎが一気に楽になるアイテムが便利すぎ…
  2. 【Python】競馬データ収集スクリプトを書いてみた【機械学習】
  3. 【ユニクロ】ウルトラライトダウンコンパクトジャケットは最高の『日常着』…
  4. 【百均】アウトドアをしてなければ絶対に買わないであろう『アレ』をダイソ…
  5. 【定義山】日本一美味しい『あぶらあげ』を食べに行く
  6. 【競馬】菊花賞で気になる3頭を挙げてみた。
  7. 【リサイクル】ユニクロに古いウルトラライトダウンを持って行ったら割引券…
  8. 【ユニクロ】Engineered Garments コラボのフリースプ…
  9. 【AERO STRETCH】ワークマンのエアロストレッチ ブルゾンは神…
  10. 【Fender】思わず一目惚れしたテレキャスターを紹介【MIJ Tra…
閉じる

メガネをかけたキリンのブログ

【山形】鳥海山の麓にある秘境、丸池様にいってきた【遊佐町】

 

 

今回は、山形県の遊佐町(ゆざまち)にある【丸池様】という秘境にいってきましたので、ご紹介しようと思います。

 

・遊佐町ってどんなとこ

 

 

遊佐町は、山形県の北西部にあり、秋田県と接しています。

この県境には標高2236mの『鳥海山』があり、海と山を同時に楽しめる素敵なところです。

 

今回は遊佐町にある『西浜キャンプ場』にいった際、地元の方にオススメされて、この丸池様まで散歩してみました。

 

・丸池様に行ってみた

 

周囲をうっそうとした樹木が囲い、豊富な湧き水がエメラルドグリーンの水面に映え、神秘的な佇まいを見せてくれます。
湧水100%でできている池です。池に沈んでいる倒木が腐れないのは、ここの湧水がすごい証拠です。

遊佐鳥海観光協会

 

◆住 所 :飽海郡遊佐町直世字荒川57

◆アクセス:電車・・・JR羽越本線「吹浦駅」から車で10分
車・・・山形自動車道「酒田みなとIC」から、秋田方面へ25分

 

私は、西浜キャンプ場から徒歩で30分弱ほどかけて向かいました。

 

道中は山と田園の風景を楽しみながら歩きます。

 

 

道中いくつか看板があったので迷うことは無さそうです。

 

 

到着してみると、車が結構とまっていました。隠れたスポットだと思っていたのですがこのへんでは結構メジャーなのでしょうか。

外国人の方もちらほら見てとれました。

 

それでは池の方へ向かいましょう。

 

道中は鮭が案内してくれます。丸池様のすぐそばには鮭の孵化場があり、ここの水は非常に綺麗でした。

 

うっそうとした森の中に、丸池様はありました。

 

丸池様は湧き水で満たされた池で、この池自体が『丸池神社』の御神体とされています。水はエメラルドグリーンに輝いて非常に神秘的な雰囲気の場所です。

私が行ったのが午後3時ごろで、日が傾きかけていた頃でした。

お昼ぐらいに行くと、池全体に光があたって、より綺麗に映ると思います。

 

 

この丸池とその周囲は当社の神域です

一切の動植物の採集を禁止します

平成19年  鳥海山大物忌神社宮司

 

皆さんもご注意ください。

 

 

近くには『湧き水の樹陰路』という川沿いを歩く道もあります。

整備された道ではないので、歩きやすい靴で来るのをオススメします。

 

 

・最後に

今回、地元の人に教えてもらって初めて知った場所。

まさかこんなに素敵な景色を見ることができるなんて思いもしませんでした。

こう行った経験をできるのが旅の醍醐味といったところでしょうか。

皆さんにもぜひ行って欲しいと思える場所でした。

関連記事

  1. 【百均】アウトドアをしてなければ絶対に買わないであろう『アレ』を…

  2. 初心者にこそお勧めしたいシングルバーナー【ソト(SOTO) アミ…

  3. AEROSTRETCH 全景

    【AERO STRETCH】ワークマンのエアロストレッチ ブルゾ…

  4. 【新潟限定】珍しい味のコーラ飲んでみました【レビュー】

  5. 【レビュー】モンベルのソックオンサンダルを1年間使ってみた3つの…

  6. 【ESBITもどき】エスビットもどきのポケットストーブを入手しま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る