閉じる
閉じる
閉じる
  1. 【MARNA】水に触れない!お米とぎが一気に楽になるアイテムが便利すぎ…
  2. 【Python】競馬データ収集スクリプトを書いてみた【機械学習】
  3. 【ユニクロ】ウルトラライトダウンコンパクトジャケットは最高の『日常着』…
  4. 【百均】アウトドアをしてなければ絶対に買わないであろう『アレ』をダイソ…
  5. 【定義山】日本一美味しい『あぶらあげ』を食べに行く
  6. 【競馬】菊花賞で気になる3頭を挙げてみた。
  7. 【リサイクル】ユニクロに古いウルトラライトダウンを持って行ったら割引券…
  8. 【ユニクロ】Engineered Garments コラボのフリースプ…
  9. 【AERO STRETCH】ワークマンのエアロストレッチ ブルゾンは神…
  10. 【Fender】思わず一目惚れしたテレキャスターを紹介【MIJ Tra…
閉じる

メガネをかけたキリンのブログ

秋田千秋公園へのプチ旅行~秋田犬に会えちゃう~

用事があって秋田に行ったときに、少し時間があったので、千秋公園に行ってきました。
今回は千秋公園に関する記事です。

千秋(せんしゅう)公園って?


千秋公園とは秋田市の総合公園の1つで、久保田城の跡地に作られました。
もともとは旧藩主の佐竹義栄氏の持ち物だったそうですが、亡くなるときに秋田市に寄贈しました。その後、多くの桜の定植や大きな神社を移転したりと、様々な魅力を持った公園になりました。この公園は日本のさくら名所100選にも選ばれており、春になると多くの花見客で賑わうそうです。

どこにあるの?

千秋公園は、秋田駅西口から徒歩7分で行けます(googleMAPより)
秋田駅で時間が余れば、ふらっと寄るのもいいかも。

駅から千秋公園まで

私は、秋田駅の東口にあるバスプールで降りました。

とりあえず、駅の中を通って西口へ

ここまで来たら、googleMAPを片手に千秋公園を目指します。

近づいてくると、「大手門の堀」に植えられた、たくさんのハスが見えてきます。

城跡の記念碑もありました。

秋田駅から向かうと、こんな感じです。

千秋公園の中

この日は、30度越えでめちゃくちゃ暑くて死にそうでしたが、入ってすぐに佐竹資料館がありました。

涼みがてら、歴史のお勉強。
そして、ふらふらと歩いていると・・・

秋田犬に触れられる場所が!

ゲージに入った秋田犬に触ることができました。


写真だとわかりにくいのですが、かなり大きかったです。
秋田犬は、国の天然記念物で、日本唯一の大型犬だそうです。
特徴としては、
①ピンとたった三角形の耳
②くるりとまわったしっぽ
③飼い主にめっちゃ忠実
だそうです。(説明してくれたお姉さん曰く)

秋田犬にとの別れを惜しみつつも進んでいくと、久保田城の門が。

そして進んでいくと、この千秋公園を寄贈した佐竹氏の像が!

めちゃでかい。

城門を抜けたところが、観光のメインになると思います。
佐竹氏の像以外にも、八幡秋田神社や

なんと、この神社の隣に、與次郎稲荷(よじろういなり)神社があります。

ほかにも、御出し書院跡や御隅櫓(おすみやぐら)があったりと、歴史を感じられる場所となっています。
今回は夏にいったのですが、春なら桜を目的に行くのもありでしょう。

とまあ、今回はこんな感じで。
ぜひ、みなさんも時間があれば、行ってみてください。

関連記事

  1. 【山形】鳥海山の麓にある秘境、丸池様にいってきた【遊佐町】

  2. 【新潟限定】珍しい味のコーラ飲んでみました【レビュー】

  3. 【定義山】日本一美味しい『あぶらあげ』を食べに行く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る