閉じる
閉じる
閉じる
  1. 【MARNA】水に触れない!お米とぎが一気に楽になるアイテムが便利すぎ…
  2. 【Python】競馬データ収集スクリプトを書いてみた【機械学習】
  3. 【ユニクロ】ウルトラライトダウンコンパクトジャケットは最高の『日常着』…
  4. 【百均】アウトドアをしてなければ絶対に買わないであろう『アレ』をダイソ…
  5. 【定義山】日本一美味しい『あぶらあげ』を食べに行く
  6. 【競馬】菊花賞で気になる3頭を挙げてみた。
  7. 【リサイクル】ユニクロに古いウルトラライトダウンを持って行ったら割引券…
  8. 【ユニクロ】Engineered Garments コラボのフリースプ…
  9. 【AERO STRETCH】ワークマンのエアロストレッチ ブルゾンは神…
  10. 【Fender】思わず一目惚れしたテレキャスターを紹介【MIJ Tra…
閉じる

メガネをかけたキリンのブログ

【Python】Udemyでオススメの講座3つ紹介します【機械学習】

 

 

 

 

最近流行しつつあるオンライン学習サイトの「Udemy」をご存知でしょうか。

 

Udemyでは、100,000を超えるビデオ教材が配信されており、プログラミングからビジネススキルにわたるまで幅広い教育コンテンツが利用可能となっています。

 

オンライン配信の動画で学習をするというのは、学習を始めるという敷居をぐっと低くしてくれます。

 

今回はその中でも私が受講して非常によかった講座を3つ紹介したいと思います。

 

①【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 初級編 –

こちらの講座は、Pythonを用いて機械学習を行うプログラムを組むことを目標としています。

 

機械学習というとなんだか難しそうな感じがしますよね。この講座では「家賃」を例にして、賃貸の家賃と関係のある要素がどれなのか(駅からの距離や治安など)を単回帰分析によって導き出すということをPythonで実現する方法を丁寧に解説しています。

 

単回帰分析は統計手法の一つです。統計学というとまた難しそうなイメージがあると思いますが、こちらに関してもそのベースとなっている数学から丁寧に解説してくれます。

 

そのため、これから初めて機械学習に触れる方や機械学習のベースとなっている数学についてより理解を深めたいという方にもオススメの講座となっています。

 

機械学習で必要となる数学とは一体なんなのか。また、Pythonで機械学習をするためにはどんな知識が必要なのか。

 

こういった疑問をクリアにしてくれるのがこの講座のいいところだなと感じました。

 

Python初心者でも十分にわかりやすく解説してくれるのも非常によいと感じました。

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 初級編 -はこちら

 

②【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 中級編 –

こちらは先ほど紹介した初級編の続きの講座となっています。

 

初級編では単回帰分析を行う機械学習のプログラムを扱いましたが、中級編では重回帰分析を行う機械学習のプログラムについての講座になります。

 

単回帰分析では一つの説明変数で目的変数の予測を行うところ、重回帰分析では2つ以上の説明変数で予測を行います。

 

例:

単回帰分析→「家賃」を駅からの距離で予測

重回帰分析→「家賃」を駅からの距離・家の広さ・治安で予測

 

また、重回帰分析を行うにあたり必要となる数学の知識についても初級編と同じく分かりやすく解説されています。

 

「感動的な学びを世界に届ける」というキカガクの経営理念をまさに体現するような講座だと感じました。

 

こちらの講座も非常にオススメです。

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 中級編 -はこちら

 

③ゼロから徹底的に学ぶプログラミング言語 Python 3

こちらはプログラミング言語であるPythonについての講座になります。

 

紹介するなら一番最初な気もしますが、こちらの講座はPythonでできることを文法から網羅的に紹介しているため、私は必要な部分だけつまみ食いするという受講でした。

 

講座自体は非常にわかりやすい作りとなっており、Pythonを一から勉強したいという方にはもってこいの内容となっています。

 

また、各レクチャーには確認テストが用意されており、やったままで終わらないようにする工夫がされているのも高評価です。

 

その日のうちにすぐに学んだことができるようになるというのは、モチベーションの観点からも非常に有効だと感じました。

 

Pythonが網羅的に説明されているので辞書的な使い方ができるというのもGood

ゼロから徹底的に学ぶプログラミング言語 Python 3はこちら

 

まとめ

今回はUdemyでオススメの講座を3つ紹介しました。

 

見返してみると機械学習とPythonの講座しかないということで、私の興味が強く反映されてしまっている感は拭えません。

 

Udemyでは幅広い教育コンテンツが配信されておりますので興味のあるかたは検索してみてください。

 

また、Udemyでは定期的にセールを行なっていますので、その機会にまとめ買いするのもオススメです。

 

ただし、「まとめ買いをして満足」というのだけは注意しなければなりませんね。

 

関連記事

  1. 【Python】競馬データ収集スクリプトを書いてみた【機械学習】…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る