閉じる
閉じる
閉じる
  1. 【MARNA】水に触れない!お米とぎが一気に楽になるアイテムが便利すぎ…
  2. 【Python】競馬データ収集スクリプトを書いてみた【機械学習】
  3. 【ユニクロ】ウルトラライトダウンコンパクトジャケットは最高の『日常着』…
  4. 【百均】アウトドアをしてなければ絶対に買わないであろう『アレ』をダイソ…
  5. 【定義山】日本一美味しい『あぶらあげ』を食べに行く
  6. 【競馬】菊花賞で気になる3頭を挙げてみた。
  7. 【リサイクル】ユニクロに古いウルトラライトダウンを持って行ったら割引券…
  8. 【ユニクロ】Engineered Garments コラボのフリースプ…
  9. 【AERO STRETCH】ワークマンのエアロストレッチ ブルゾンは神…
  10. 【Fender】思わず一目惚れしたテレキャスターを紹介【MIJ Tra…
閉じる

メガネをかけたキリンのブログ

【百均】アウトドアをしてなければ絶対に買わないであろう『アレ』をダイソーで買った

今回はアウトドアをしていなければ、これからの人生で手にすることはなかったであろうあるモノを買ったので紹介しようと思います。

 

きっかけは一冊の本

 

買おうと思ったきっかけはこの本でした。

タープの張り方 火の熾し方私の道具と野外生活術

沢登り界隈のレジェンドである高桑信一氏によるアウトドアテクニックや愛用の道具を紹介しているこの本。

題にもあるタープの張り方やPPロープの使用など、個人的には参考になる部分も多かったです。

 

その中で目を引いたのがこちら・・・

 

 

熊除け鈴の代わりに

 

今回購入したのがこちら

 

 

火薬銃&8連発ピストルの弾(各¥100)

 

火薬をセットして撃つと火花が出て「パァン!」と大きな音が出るおもちゃの銃です。

百均は何でも売っているのですが、中には『どんな人が買っていくのだろうか・・・』と不思議に思う商品も多いです。

この火薬銃に関しても、大人が買うシチュエーションがあまり想像できませんし、火薬を使ったおもちゃなんて今時遊べる場所もほとんどないでしょうから、どれほど売れているのか気になります。

(大道芸人が使っているのは見た事がありますが)

今回、僕が使用するであろうシチュエーションは『熊の気配を感じた時』です。

つまり、熊除けとしてこの火薬銃を使います。

 

上に挙げた本の中で筆者は「鈴を鳴らして歩くのは嫌い」と言う。

大音量でラジオを流しながら歩く人と何ら変わらないそうだ。確かに幽玄な雰囲気の中で鈴の音が煩く感じるのは、私自身分からなくもない。

会津の知人の家に立ち寄ったとき、おもしろい話を聞いた。鈴や笛よりも、もっといいものがあるというのだ。それは百円ショップで買った、大きな音の出るおもちゃのピストルである。(中略)目から鱗であった。さっそく手に入れたピストルは、私にとって鬼に金棒ならぬ、クマにピストルになったのである。

タープの張り方 火の熾し方私の道具と野外生活術 高桑信一 著

 

まぁ、このピストルは熊の気配を感じて初めて使えるモノなので、玄人向けといえばそうなのかも知れません。

 

まとめ

 

アウトドア用品は、『買ったけれども使わないに越したことはない』といったものが結構あります。

ポイズンリムーバーであったりエマージェンシーシートであったり・・・

このピストルも、できれば引き金を引かずに山を楽しみたいですね。

 

 

関連記事

  1. 初心者にこそお勧めしたいシングルバーナー【ソト(SOTO) アミ…

  2. 【レビュー】モンベルのソックオンサンダルを1年間使ってみた3つの…

  3. 【山形】鳥海山の麓にある秘境、丸池様にいってきた【遊佐町】

  4. 【宮城】SUPを気仙沼の大島で体験してきました。

  5. 【ESBITもどき】エスビットもどきのポケットストーブを入手しま…

  6. AEROSTRETCH 全景

    【AERO STRETCH】ワークマンのエアロストレッチ ブルゾ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る