閉じる
  1. 【Nature Remo mini】スマートリモコンでスマートホームを…
閉じる
閉じる
  1. 普通二輪免許、取得の道【教習の流れ】
  2. 【百均】ワイヤレスマウスを買ってみた【最安】
  3. 【Nature Remo mini】スマートリモコンでスマートホームを…
  4. 【生涯保証付き】ダーンタフの靴下を買えば、もう一生靴下を買わなくて済み…
  5. 【百均】ダイソーの500円加湿器が中々よかったのでスペックをレビューす…
  6. 普通二輪免許、取得の道【準備編】
  7. 【Picogrill398】話題沸騰のピコグリル398を実際に使ってみ…
  8. 【2019年】G検定に合格して思ったこと【Deep Learning】…
  9. 【寝袋なし】最低気温3℃の中で野宿をしたら大変なことになった話【テント…
  10. 【JASONMARKK】水が必要ない⁉スニーカー綺麗にし…
閉じる

メガネをかけたキリンのブログ

【百均】アウトドアをしてなければ絶対に買わないであろう『アレ』をダイソーで買った

今回はアウトドアをしていなければ、これからの人生で手にすることはなかったであろうあるモノを買ったので紹介しようと思います。

 

きっかけは一冊の本

 

買おうと思ったきっかけはこの本でした。

タープの張り方 火の熾し方私の道具と野外生活術

沢登り界隈のレジェンドである高桑信一氏によるアウトドアテクニックや愛用の道具を紹介しているこの本。

題にもあるタープの張り方やPPロープの使用など、個人的には参考になる部分も多かったです。

 

その中で目を引いたのがこちら・・・

 

 

熊除け鈴の代わりに

 

今回購入したのがこちら

 

 

火薬銃&8連発ピストルの弾(各¥100)

 

火薬をセットして撃つと火花が出て「パァン!」と大きな音が出るおもちゃの銃です。

百均は何でも売っているのですが、中には『どんな人が買っていくのだろうか・・・』と不思議に思う商品も多いです。

この火薬銃に関しても、大人が買うシチュエーションがあまり想像できませんし、火薬を使ったおもちゃなんて今時遊べる場所もほとんどないでしょうから、どれほど売れているのか気になります。

(大道芸人が使っているのは見た事がありますが)

今回、僕が使用するであろうシチュエーションは『熊の気配を感じた時』です。

つまり、熊除けとしてこの火薬銃を使います。

 

上に挙げた本の中で筆者は「鈴を鳴らして歩くのは嫌い」と言う。

大音量でラジオを流しながら歩く人と何ら変わらないそうだ。確かに幽玄な雰囲気の中で鈴の音が煩く感じるのは、私自身分からなくもない。

会津の知人の家に立ち寄ったとき、おもしろい話を聞いた。鈴や笛よりも、もっといいものがあるというのだ。それは百円ショップで買った、大きな音の出るおもちゃのピストルである。(中略)目から鱗であった。さっそく手に入れたピストルは、私にとって鬼に金棒ならぬ、クマにピストルになったのである。

タープの張り方 火の熾し方私の道具と野外生活術 高桑信一 著

 

まぁ、このピストルは熊の気配を感じて初めて使えるモノなので、玄人向けといえばそうなのかも知れません。

 

まとめ

 

アウトドア用品は、『買ったけれども使わないに越したことはない』といったものが結構あります。

ポイズンリムーバーであったりエマージェンシーシートであったり・・・

このピストルも、できれば引き金を引かずに山を楽しみたいですね。

 

 

関連記事

  1. 【宮城】SUPを気仙沼の大島で体験してきました。

  2. 普通二輪免許、取得の道【準備編】

  3. 【Patagonia】パタゴニアのR2ジャケットを山で使ってみた…

  4. 普通二輪免許、取得の道【教習の流れ】

  5. 【レビュー】モンベルのソックオンサンダルを1年間使ってみた3つの…

  6. 【Picogrill398】話題沸騰のピコグリル398を実際に使…

おすすめ記事

  1. 【Nature Remo mini】スマートリモコンでスマートホームを構築してみる【導入編】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る